はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

「miil」の食事を振り返ってみーる パート2 写真編

 

パート2を心待ちにしてくださっていた皆さん。

大変お待たせしました。

今日もジョジョが大好きなtoshi(@toshi586014)です。

 

おいしい食事を振り返るのなら写真付きの方が楽しいですよね。

たとえ、ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているな!」とDIOに言われようとも楽しい方がいいです。

 

それでは、今回は「miil」と「Evernote」との連携を紹介します。

 

前回の「miil」の食事を振り返ってみーるで「miil」の投稿をTwitterに同時投稿しました。

その内容を「ifttt(http://ifttt.com)」というサービスを使って、Evernoteに投稿します。

 

「ifttt」というのは「if this then that」の略です。

「これをしたらそれ」という名前の通り、あるサービスで何かをすると別のサービスで何かをすることができます。つまり、サービスとサービスを連携するサービスです。(葛城 ミサトさん並にサービス過多ですね。)

 

それでは、まずはiftttの設定をしてみましょう。

初めての方は、こちらのサイト

【Webサービス】EvernoteからFBまで、なんでも自動取り込みできる『ifttt』が便利すぎる!!

が分かりやすくてオススメです。

TwitterとEvernoteを有効化しておいてください。

 

次に、 http://ifttt.com/recipes/20178 このリンク先にアクセスしてください。

 

f:id:toshi586014:20120207231757j:plain

はい、このように下ごしらえをしたモノをご用意しています。(3分クッキング風に)

そうです!「ifttt」は自分が作った設定のレシピを公開することができます!

そして、公開されたレシピを使って、簡単に自分レシピを作ることができます!

今回は、わたしが作ったレシピを使って登録する方法を紹介します。

 

f:id:toshi586014:20120207231827j:plain

Step1というのがトリガー(起点)となるサービスの設定です。

今回は、「miil」からTwitterに投稿したつぶやきだけを使いたいので、「miil」というハッシュタグが付いたつぶやきを使うよ、という設定にしています。

 

f:id:toshi586014:20120207231856j:plain

Step2というのがアクション(実行)するサービスの設定です。

今回は、「miil」からのつぶやきを取り込んで、Evernoteに写真付きノートを「Lifelog」というノートブックに作るよ、という設定にしています。

 

f:id:toshi586014:20120207231939j:plain

「Lifelog」というノートブック名はいやだ!という方は、「Notebook」欄を変えると自分色のノートブックに染まります。

 

f:id:toshi586014:20120207231959j:plain

最後は「Create task」を恒例の「ポチッとな!」すると…

 

f:id:toshi586014:20120207232016j:plain

この通り、あっという間にタスクの出来上がりです。

 

あとは、「miil」からどんどん投稿するだけです。

 

f:id:toshi586014:20120207232047j:plain

このように投稿すると…

 

f:id:toshi586014:20120207232101j:plain

Twitterにこのように投稿されて…

 

f:id:toshi586014:20120207232122j:plain

「ifttt」がいつの間にかEvernoteに投稿してくれて、こうなります。

 

やっぱり文字文字くんより写真で見る方が楽しいですね。

いや〜、「ifttt」って本当にすばらしいですね。それでは、また。

 

おっと、水野晴郎さんのマネをしていたら、そのまま終わるところでした。

最後に、トニオ・トラサルディからの伝言です。

「あとで検索をしやすくするために、「miil」で投稿するときにコメント欄にメニュー名や食材や店名を入れておくことをオススメします!」

 

それでは、「miil」ライフを楽しみましょう!